ゲームを作るときにモチベーションをあげる言葉

Done is better than perfect.
(完璧であることより、まず終わらせることが重要だ)

マーク・ザッカーバーグ

ぼくが知る限り、判断力をつける一番の方法は、自分で設計したシステムを長い間メンテすることだと思う。

Evan Priestley

https://knoh.jp/answers/d65c7a82/knoh.jp

枯れた技術

GoogleMapで使用されているというと最先端技術であるというイメージが湧きます。しかし、実際Ajaxというのは枯れた技術の組み合わせで作られています。

枯れた技術とは、古い技術という意味と、すでにトラブルが出尽くしていて、そのトラブルも解決され尽くしているという意味です。

つまり、使用方法に詳しいエンジニアが多く、安全に利用できる技術がAjaxというわけです。

https://techacademy.jp/magazine/14905

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

P846

なにせゲーム会社でベテランになっている人々というのは、ゲームの地位が低かった時代から気合いと執念で学んだ人達である。

2008年に出版された本なので
2008年時にベテランとなると40歳くらいか。
ベテランが20歳の頃は
20年前で1988年。
ファミコンが全盛となると確かに。ゲームの地位は低かったのかもしれない。
気合いと執念という言葉...すごい。

けど名言が多い。モチベーションが上がるのでメモ。