あとで聴くもの

hiphop black moon group home忘れそうなもの CeroEmerald

CSSくずれ

line-heightが効かない。 iOS letter-spacingを消す

モチベーションをあげる言葉

Done is better than perfect. (完璧であることより、まず終わらせることが重要だ)マーク・ザッカーバーグ ぼくが知る限り、判断力をつける一番の方法は、自分で設計したシステムを長い間メンテすることだと思う。Evan Priestleyknoh.jp

webpack4でvue.jsでProperty or method "_ssrNode"が出る

sslNode errorちょっと調べてきたら関係のありそうなこと ・最近までsublimetextを使用していたが、vscodeに切り替えた。 ・SPAのサイトではなく、コンテンツ部分にのみvue.jsを使用していた。 ・.vueファイルでtemplateを単一ファイルにしていた。なんかtem…

ゲーム制作での用語

イベント駆動型プログラミング →イベントドリブン特定のイベント(キーを押した、マウスクリック)などが発生した処理が実行される(ECA規則) RPGにおけるイベント駆動型の設計と実装 from Koji Morikawa www.slideshare.nettech.cygames.co.jp

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術を読んで

内容は初心者には難しい。けど名言が多い。モチベーションが上がるのでメモ。P846 なにせゲーム会社でベテランになっている人々というのは、ゲームの地位が低かった時代から気合いと執念で学んだ人達である。 2008年に出版された本なので 2008年時にベテラン…

javascript 配列を逆順にするreverse()の盲点

javascriptで配列を逆順にしたい時がある let arr = [1,2,3,4,5] ↓ arr = [5,4,3,2,1]arr.reverse(); で逆になるんだけど、let arr2 = arr.reverse();arr2 = [5,4,3,2,1] として使っていた。これだと元の配列もreverse()以降ずっと逆順になる。 【訳注: a が…

SVG <animate>がIphoneで動かない場合

の構造で作る。 原因は インテンド? calcMode="linear"などのパタメータが必要? 改行はNG? わからん

sass

ループ文 @for $i from 0 through 7 .result_#{$i+1} +prefixes(transform,rotate(#{$i*45}deg)) .roulette_#{$i+1} .roulette_needle +prefixes(animation,move_#{$i+1} 3.0s cubic-bezier(0.42, 0, 0.77, 1.04) 0s 1 forwards) +keyframes("move_#{$i+1}")…

CSSメモ

background-image: url(./sample1.png),url(./styles_img/sample2.png); background-position: top 64% right 0, top 84% left 0; 複数指定の時は200vwなどvwが効かない

モーダル、オーバーレイを背景をスクロールさせない

モーダル表示の時に、現状の高さを取得して top: マイナス現状の高さ+position: fixed をbodyにかける。 iPhoneも問題ないらしい。 imasashi.net

参考にするwebサイト

project-obsolete.com joseph-berry.webflow.io bruno-simon.comAs requested, here is a “little” case study of my portfolio.I hope some of you will learn a thing or two.https://t.co/UBVO03QIeV pic.twitter.com/V0rCUWIKC8— Bruno (@bruno_simon) 2…

webARについて

サンプル github.comwww.mitsue.co.jp qiita.comqiita.comqiita.com環境作り note.com github.com

phaser.js 3 zone

this.zone_left = this.scene.add.zone(this.x - this.width*1.5, this.y - this.height/2).setSize(this.width*1.2, this.height*1.2); this.zone_left.x = this.x; this.zone_left.y = this.y; config.scene.physics.world.enable(this.zone_left); this.z…

phaser.js ver3 camera

カメラのデバッグ&サイズ取得 constructor(config) { super(config); this.cameraAreaDebug = this.scene.add.graphics({ lineStyle: { width: 2, color: 0xaa0000 }, fillStyle: { color: 0x0000aa } }); this.cameraAreaFill = new Phaser.Geom.Rectangle…

githubのアカウントを変更してsorcetreeと連携するとPermission to~~.git denied toが出る

設定>高度な設定 でユーザーのメールアドレスを変更したアカウントのメールアドレスにしたら治った。https://otoshimtoshi.com/information-technology/github-sourcetree-ssh/ や 権限がなくてGitHubにpushできなかった話 - Araoの技術ブログなどパスワー…

fontAvenir Next LT Proライト 可愛いデザインに使う。 角丸処理がされているので若く感じる。

phaser.js 3 追従カメラ

追従&画面端で止まるカメラ this.cameras.main.setBounds(0,0,this.scene.systems.game.config.width,this.scene.systems.game.config.height); this.cameras.main.setScroll(this.player.x); this.cameras.main.setSize(this.scene.systems.game.config.wi…

transition-delayが効かない時

jsで表示するスタイルを付与するjavascript document.addEventListener('DOMContentLoaded', function () { $(".hoge").addClass("isShow"); });CSS.hoge{ transition: opacity 3s ease-in .8s; opacity: 0; } isShow{ opacity: 1; }NG↓ document.addEventLi…

乗っ取られたのかプロフィールを https://ᴡᴡᴡ.tissueboy.18sexy.be - finds thе lаdy fоr sех rеlаtiоnships univеrsаl соmmuniсаtiоn thеn rеst аlrеаdy hеrе. にされた。

slimメモ

変数を使う - str = 'hoge' if文 - if str != 'hoge' a(href="") - elseincludeしたslimファイル内で使用する場合は ファイル名に_(アンダースコア)をつける slim内にSASSを直書きする sass: img width: 100% slim内にCSSを直書きする css: img{ width: 10…

phaser3 | 円の徐々に描く

photonstorm.github.io var step = Math.abs(Math.sin(this.t)) * 6.4; console.log("step",step); this.active_bar.clear(); this.active_bar.lineStyle(2, 0, 1); this.active_bar.beginPath(); this.active_bar.arc( this.keys.TOUCH_START.x, this.keys.…

phaser.js 3 | sprite同士のcollideが効かない

this.physics.world.collide(this.player, this.enemy); のようにしてもすり抜けてしまう。原因 this.playerの移動に this.player.x += 1; のようにしていたから 衝突判定はベクトル判定するため4時間ハマるそれでもダメな場合は this.player.body.setSize(…

phaser.js 3 | sprite同士のcollideが効かない

this.physics.world.collide(this.player, this.enemy); のようにしてもすり抜けてしまう。原因 this.playerの移動に this.player.x += 1; のようにしていたから 衝突判定はベクトル判定するため4時間ハマる

App名: 24K Duck、デベロッパ: Kirill Losev  App名: NinjAwesome、デベロッパ: GameResort LLC App名: 『トリガー・ヒーロー』、デベロッパ: Lucky Kat Studios 下へバージョン App名: ハング・ライン:ザ・アドベンチャー、デベロッパ: Yodo1 Games App名…

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ブックマーク

スコア管理 hiyotama.hatenablog.com HP制御 raharu0425.hatenablog.com セーブ 【Unity開発】Player Prefs(セーブ機能)まとめ【ひよこエッセンス】 - Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご tsubakit1.hateblo.jp tsubakit1.hateblo.jp…

スクリプトをドラッグでアタッチできない

スクリプトをドラッグ&ドロップでアタッチしようとすると 「Can't add script behaviour Enums. This script needs to derive from MonoBehaviour!」 が表示されてどのスクリプトをアタッチしようとしても弾かれる。 解決方法 スクリプト内のclass名とスク…

敵とぶつかった時にプレイヤーも動いてしまう

プレイヤーと敵にrigidbody2Dを追加して プレイヤーから敵に攻撃 ↓ 敵から離れる ↓ 惰性で自分も動いてしまう。 解決法 プレイヤー側のrigidbody2DのBody typeをkinematic(影響を受けない)にする。 参考 xengineer.hatenablog.com